2010年04月11日

なんか、、、

久しぶりにこの時間に
家に居る気がするグッド(上向き矢印)

なんか
いーわぁ(´・ω・`)
のほほ〜ん。。。

おウチ大好き揺れるハート


いやいや、ほのぼのしてる場合じゃない( ̄□ ̄;)
この、ブログの放置っぷり爆弾


書きたいこといっぱいあるのに
1つのこと頑張ると
ひとつが(今の場合、このブログ…)疎かになっちゃうバッド(下向き矢印)
なんとも不器用(>_<)

ゴメンナサイm(._.)m

追って、書いていきたいと思いますパンチ

ま、とりあえず
すごく元気です!




…なんだろ、この記事あせあせ(飛び散る汗)
posted by リヨ at 22:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

芸術な日々。

最近、『マッキアイオーリ』と『ルノワール』を
たて続けに見てまいりました。

image/2010-03-30T12:36:201

『マッキアイオーリ』って、イタリア印象派の画家さんのお名前かと思っていたら、
マッキアとはイタリア語で「斑点」とか「シミ」、「無法者」という意味らしいです。
その描写の技法の特徴を、揶揄し批判的な意味で『マッキア派の画家たち』という意味だそうです。

ほとんど知らない画家さんたちばかりでしたが、
どの絵にも力強さや、当時の体制などに対する反骨精神を思わせる作品が多かったかな。
その力強さの中にも、「光」というものが
明るい未来を思わせて、、、。

マッキア派の画家たちは、カフェ・ミケランジェロに集まって
芸術のこと、政治のことなどについて語り合っていたんですって。
刺激的だっただろうな〜。


そして、次は『ルノワール』

やっぱりさすが巨匠!!という感じ。
光と色彩を愛した…というだけあって、
本当に綺麗ぴかぴか(新しい)
肌の色とか、吸い込まれそうになった!

絵を愛し、人を愛し、愛され
本当に幸せな人だったんだろうなと思わせる絵を見ていて
心が洗われていく感じがしました。

芸術って、素晴らしいね。


image/2010-03-30T12:50:421
posted by リヨ at 13:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光浴

image/2010-03-30T12:34:111

…ではありません。

楽譜にお茶を零しましてあせあせ(飛び散る汗)
乾かし中でございます。


ナイスな反射神経のおかげで(ん?そもそも零すなよって感じだけど)、
被害が少なくてよかった!

楽譜は私たち音楽家にとっては財産です。
教えていただいたこと、勉強したことが書き込んであるから。

まぁ、そんなわけで、
楽譜サンたちに日光浴をしてもらってるところです。
posted by リヨ at 12:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

温泉旅行

母と1泊旅行をしてきました!
熱海へのんびり温泉旅行です(^O^)

image/2010-03-12T21:02:431

今月還暦を迎える母へ、いつも迷惑をかけてばかりいる私からのお誕生日プレゼントでしたプレゼント

しかしプレゼントのはずが、すっかり私まで楽しんでしまって…(^-^;)

美味しいご飯に、温泉。
日本っていいなぁ、日本人っていいなぁ〜
と思いながら何度温泉に入ったことか。。
お肌ツヤツヤになったかしらヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
夜は、母と二人
ホテルのバーでお酒飲みましたバー

image/2010-03-12T21:34:361

あー、母と二人で旅行楽しかった揺れるハート
またどこか連れていってあげたい!と思いました(^-^)



でもね、ひとつすごーくSHOCKINGなことが…爆弾
なんと行きの道中、、

スピード違反で白バイに捕まった(>_<)

はぁぁぁ、、言い訳はしません。
スピード出てましたm(__)m
せっかくこないだの書き換えでゴールドぴかぴか(新しい)になったのに。
免許取ってから初めての「違反」です。
「違反」って言葉、コワイ。泣

もうしません
反省してます(T_T)
posted by リヨ at 21:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

生徒クンの話♪

小学4年生になった生徒クン。
男の子だから、そのうちにやめちゃうかなぁ…なんて心配をしていましたが
今日、生徒クンのお母様が嬉しくなるものを見せてくださいましたひらめき

学校で書いた『つぶやきを言葉にしたら』という手作り冊子。
生徒クンは、
『いつもよりバイオリンをうまくひけるときはいい気分になる。
もっと弾きたい!』

・・・てなコトを書いてくれていました(^-^)
つぶやき…なんていったら私はぼやいてしまいそうなところですが、、あせあせ(飛び散る汗)
生徒クンは、バヨリンが頭にすぐ浮かんでくれたんだね揺れるハート
力強く『よし、ひくぞー!』と書かれていました。

なんだか嬉しいなぁ。
教えがいありますo(^-^)o


「よし、じゃあ色んな曲弾けるように教えるぞー!」と、ココロの中でつぶやき返してみたのでした。笑
posted by リヨ at 23:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

Live Dryades

19日のLiveから日にちが経ってしまいましたが・・・

あー、楽しかった!!

1部は、食について、環境について、農業文化における
創造再生とは…ということについてのディスカッションが行われました。
文字にするとやたらムズカシイ感じになっちゃいますが、
食育から、私たちの住む地球・環境がより住みやすく、
平和になったらいいねという話ひらめき

2部は、「限界集落と都会、食と農業」をテーマとした演劇★
二人の女優さんが素晴らしい劇を観せてくれました^^
ホロッと涙がでちゃうとこもありました(>_<)

3部に、Live!!
全てDryadesや、環境に関係のある曲ばかりぴかぴか(新しい)
私はクラシック1曲とオリジナル1曲をソロで弾かせて戴きました。
シマノフスキーの「ドリアードと牧神」難しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
オリジナルの「AIR」は、
すごくすごく心を込めて弾きました。
女将さんにも届くように!

沢山のお客様から、「AIRがすごくよかった」
「涙が出た」とおっしゃって戴けて嬉しかったぁ!

バンドのみなさん、ヴォーカルのレミーさん
演劇をした女優さんたちによる歌、
みんな最高のパフォーマンスでしたるんるん
シマノフスキーを急遽一緒に弾いてくれることになった
ピアニストの松川文子ちゃんにも感謝感謝です揺れるハート

この日のLiveは、
過ごしやすく、明るい未来をつくっていくために
とても意味のあるLiveになったのではと思います。

IMG_0482.JPG
リハ中〜(´・ω・`)
とても頼りがいのあるピアニストPenny-Kさんと、
Baseの瀬川さん^^


IMG_0490.JPG
本番中〜♪
センターで歌っている3人は、絵里chan・萌音chan・梢chanるんるん


これ↓は、

image/2010-02-22T10:04:151

JA全中の方から戴いたピンバッジ☆
「みんなのよい食プロジェクト」のキャラクターみたいです。
かわいー(≧∀≦)って騒いだら、ご自身のジャケットから外して
下さいました^^;
スミマセンm(_ _)m

「食」っていう文字がモチーフになってるんですよ!!
かわいいでしょ黒ハート
posted by リヨ at 11:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

リハと録音

一昨日は、19日のリハ♪

image/2010-02-18T09:53:481

19日に出演する女子メンバーでカメラ
左から、リヨ・梢ちゃん・モネちゃん・絵里ちゃん・Lemmyサン揺れるハート


image/2010-02-18T09:54:181

Lemmyサンと♪

バンドの男性陣の方々も、素晴らしい方ばかり!
本番楽しみ♪


そして昨日は、
ホールでヴァンハルのレコーディング。

image/2010-02-18T09:54:451

いつもこんな感じでやってます。
毎回曲数も多くて、ほぼLIVE Recといってもいい感じ…f^_^;

8月20日に、
『ヴァンハル没後197年コンサート』をするみたいです!
没後197年って…、、
中途半端あせあせ(飛び散る汗)

また詳細わかったらお知らせしますね☆


こんな毎日を送っていますが…、、
風邪だ(*_*)
面白いくらい鼻声(`∀´)
毎日寒いもんな。。
今年は東京も雪の日が多い気がするし雪

皆さんも、暖かくしてお体に気をつけましょ〜!
posted by リヨ at 10:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

梅の花が咲く頃

image/2010-02-11T21:04:031

応援してくれていた、湯河原の『旅荘 船越』の女将さんが亡くなりました。

今朝テレビで知り、取るものとりあえず急いでかけつけ、お葬式に間に合うことができ、
最後のお別れを言うことができました。

実は昨日、19日のライブのリハをしていて、
「あ!女将さんに連絡しよう」と思っていたところだったのです。
以前、ライブに来てくれた女将さんは、私の自作「Air」を聴いて、
「リヨちゃんの弾くAir、大好き!私みたいな病気で苦しんでる人たちの勇気や元気になる。日だまりの中で聴きたいな〜。」って言ってくれました。
事あるごとに、あの曲はCDに入っていないの?CDにしたらいいのに。
聴きたいなぁ。と言ってくれてました。

19日のライブでまた弾くから来てひらめきもし来れなかったら音、録って送るねーって言おうと思ってたんだ…。

間に合わなかった。。

でも、朝テレビをつけることなんて稀なのに、つけた途端に女将さんのことをやっていて。きっと私たち母子に知らせてくれたんだと思いました。

湯河原が大好きだった、
梅の花が大好きだった女将さんは、
梅の花が咲くこの時期に、旅立っていってしまいました。
葬儀が行われたお寺は、雨の中、梅の花が綺麗に咲きはじめていていました。

女将さんが望んでくれていたAirのCD化、いつかいつか絶対したいと思います!

まずは19日に弾くAir、
天までとどけ!!
posted by リヨ at 21:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

開会式

昨日は、東京ドームでテーブルウェア・フェスティバルの
開会式&内覧会で演奏させていただきました。

開会式では、カルテット♪

IMG_0461.JPG

…寒かった(*_*)
初めてストールしたまま本番したけど
意外とできるもんだひらめき


image/2010-01-30T10:28:281

控え室でカメラ
控え室は、ブルペンの前を通って
3塁側の監督室を使わせていただいています^^


開会式のあとは、ハリオのブースで
ガラスのトリオをしました♪

ちょうど、皇族の方がお見えになり、
ガラスの楽器の音色を聴いていただくことができました!

IMG_0481.JPG

7日にもう一度、HARIOのブースで
演奏させていただきまーす。

posted by リヨ at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

カルテット

昨日は、東京ドームで行われるテーブルウェア・フェスティバルの
カルテットのリハでした。
image/2010-01-27T08:10:511

ガラスじゃなくて、普通のバヨリンで。
うふふ。カルテット、楽しぃ〜るんるんグッド(上向き矢印)

一般公開の前日に行われる開会式&内覧は、Closedだけど
また写真とか撮ってきますo(^-^)o

↑写真左から
マイちゃん・キョウカちゃん・リヨ・マキちゃんですカメラ



しっかし、「子」がつく名前減ったなーって思いながら書いてたけど
マイちゃんは、まい子だひらめき

でも私の周り「子」つきの名前のコ、少ないかも。
徐々に減り始めた年代。

そんな私は、バッチリ
「子」ついてます!

小さいとき、「子」がつかない名前がよかったのに…とか思ったときもあったけど
今は「子」つきの名前、結構好き揺れるハート

…ってタイトルとは関係ない話になってしまったあせあせ(飛び散る汗)

では、おやすみなさい☆
posted by リヨ at 00:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

コンサート評

昨年12月12日のリサイタルの批評が、
『音楽現代』の2010年2月号に書いて戴けましたひらめき

image/2010-01-24T18:02:061

お越しくださった皆様の応援の賜物です。
ぜひ読んでみてくださいるんるん

142ページだよ☆





posted by リヨ at 18:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ガラスのヴァイオリン

今年も、東京ドームで行われる
テーブルウェア・フェスティバル2010の『HARIO』さんのブースで、
ガラスのヴァイオリンを弾かせていただきますぴかぴか(新しい)

昨日はそのリハーサルがありました。

image/2010-01-22T09:13:341

ガラスのバヨリン、チェロ、ピアノ、そしてスピーカーまで!!
綺麗ですね〜。


テーブルウェア・フェスティバルは、
1月30日(土)〜2月7日(日)までです。
私は、2月7日のみ演奏させていただきます♪
時間は、
11時半・12時半・13時半・14時半の4ステージでするんるん
posted by リヨ at 09:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

パイロットクラブ

image/2010-01-17T21:06:391
昨日は、『東京パイロットクラブ』の会で演奏させていただきました♪

パイロットクラブは、戦後に設立された国際の民間ボランティアの団体です。
盲導犬の寄附などもしていますひらめき
盲導犬を育成し、かかる費用は一頭当たり1千万円くらいらしい!!

会員の皆さまは、ボランティアと一言で言っても、やらなければいけない…と堅苦しく考えるのではなくて楽しみながらやりましょうという感じで、とても明るい会でしたぴかぴか(新しい)

この日は、美味しいフランス料理を頂ながら、お話し合いするという日。
私も一緒にフランス料理をいただいちゃいました揺れるハート

image/2010-01-17T21:08:341

演奏は…、、
PAに合わせて弾く予定が、なんとなんと演奏途中に機械が止まってしまうというハプニングが爆弾

しかも『亡き王女のためのパヴァーヌ』の、最後にメロディーが戻ってきたと思ったら
フリーズ!!

ドキドキするというより、おかしくておかしくて、
トークも冴え渡り(!?)楽しい演奏をさせていただいたのでした。笑
posted by リヨ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

♪お知らせ♪ 〜Live Dryads

2月19日、恵比寿の天窓で
ドリアードプロジェクトの第2弾ライヴを行います!!

第1回目に続いて、ライヴあり
さらには演劇有りで盛りだくさんの内容になりそうぴかぴか(新しい)
あ、私が演劇するわけではありませんのでご心配なく^^;

ドリアードとは、森の木に宿る妖精で
木々を切ってしまうと死んでしまうといわれています。

わたし達の住む地球の
自然について、環境について、食糧についてなどについて
少しでも考えていただける時間にしたいなと思いますひらめき


The Dryads & Three seeds Project for the Sastainable Earth
Feb. 19 (fri)
open 19:00 start 19:30
恵比寿天窓.swtch http://www.otonami.com/ebisu/
ticket : 2500yen(+one Drink 500yen)

Live-Dryads-2010-flyer-1p-A4-jpg.jpg

■Ticket Reservation:03-5430-1021 info@fos-net.com
■主催/企画:Hits-Ville / FOS Records inc. 


チケットは、こちらからもお求めいただけますひらめきinfo@reena-office.com






posted by リヨ at 21:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ライブのメンバー。

昨日は、2月にやるライブのお稽古がありました♪

なんだか面白くなりそうな感じですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どんな感じかは、ヒミツ。

終わったあと皆でご飯しに行ったんだけど、
みんな『超』がつく天然ちゃん!笑
でもそれぞれ、自分は普通って思ってるのがまた不思議だよね〜。
プロデューサーさんに言わせると、そんな私も天然ちゃんらしい。。
確かに私も普通って思ってるわ(・∀・)

ま、個性派揃いということでするんるん

みんなで写メしようと思ってたのに忘れた(>_<)


ライブの詳細は、また追ってお知らせさせて戴きますね☆
posted by リヨ at 09:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

a happy new year!!!!

明けまして おめでとうございます。

昨年は、たくさんの方々と出会うことができ
その方々の温かいご声援を肌で感じることを実感いたしました。
音楽の喜びを伝える多くのお仕事を戴けたこと、
本当に感謝しております。

ひとつひとつ今の瞬間を大切にして進んでいきたいと思いますので、
本年も何卒よろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2010年 元旦
松井 利世子



image/2010-01-02T12:02:231

我が家の玄関。
花は母がアレンジしたもの。
暮れに頂いた蔦のヴァイオリンは
お正月っぽくしてみました^^;
posted by リヨ at 12:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

Herb Garden

先日は、神奈川の松田山ハーブガーデンで演奏させていただきました!
寒い日で、なかなかお客様が集まらず
ちょっとだけ寂しい思いをしましたが、
山の上まで来ていただいたお客様、本当にありがとうございすぴかぴか(新しい)

徐々に聴いてくださる方も増え、
楽しいコンサートをさせていただきましたるんるん

最後まで聴いていただいた皆さま、
本当にありがとうございました揺れるハート


下の写真は、ヴァイオリンのコンサートをすることが決まってから
ハーブ園の山口サンが蔦でヴァイオリンを編んでくださいました!!

かなりの大きさで、3つも作ってくださいました。

こんな素敵なもの、売ってないよ!
と騒いで喜んでいたら、
「持って帰っていいよ(-_-)」と言って下さったので、
せっせと車に積んで、持って帰りました^^v


IMG_0435.JPG

ホントに素敵でしょ☆

山口サンは以前、山で熊に遭遇して
熊を巴投げをしたそうです!!!スゴイ。
それでテレビの取材が来たんだって^^

おじちゃん、ありがと♪
posted by リヨ at 22:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

☆メリクリ☆

いっぱい書きたいことあったんだけど…



クリスマス*゚.MerryChristmas.゚*クリスマス

ギリギリセーフで言えた?!


私の今年のクリスマスは、お仕事して、昨日の夜は師走の風物詩『第九』を聴きに行って、お仕事して、
年賀状書き書きφ(. .)

皆さまは素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか☆

今年もあとわずか!
ブログも頑張って更新しますパンチ

ホントはもっと書きたいけど、
取り急ぎ!
この書き込みが25日中にできてますように(>_<)
おやすみなさい☆彡
posted by リヨ at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

飛鳥U

出航〜船

image/2009-12-16T22:46:181

日本一大きな客船、飛鳥Uでお仕事させていただきました。
なんとも快適な船ですぴかぴか(新しい)

クルーズを楽しみ、幸せそうなお客様の前で演奏させていただき、私も幸せな気持ちになりました(^-^)

夜中には、ルナちゃんと甲板に寝転んで星空をずーっと眺めてました。
ふたご座流星群のピークと重なり、
流れ星すごかったです☆彡

空watching大好きな私としては、最高に幸せ(≧▽≦)
東京では見たこともない数の星たち。

満天の星空のもと、二人でいろんなことを話して
なんともロマンティックな時間を過ごしたのでした揺れるハート

大宇宙の中で、ほんの点にしか満たないかもしれない私たちだけど、
みんな意味があって生まれてきている。
そしてそんなちっぽけな私が、音楽を通して
今回のような素敵な体験をさせていただけたことに感謝です♪


ただ…
船下りてかなり時間経つけど、まだアタマがふわふわしてます


image/2009-12-16T22:45:161
posted by リヨ at 00:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

12月12日

12月12日(土)、快晴晴れ

昨日の雨&寒さと比べて、なんとも気持ちの良い日でしたね!
今年は割と晴れ女のほうに傾きつつあるかも(・∀・)vイェイ


今日は、本当にたくさんのお客様にいらして戴くことができて、満席!
目の前にいる皆様に支えられているんだということを改めて感じさせていただき、
またその皆さんの温かさをチカラに、最後まで弾くことができました!
本当に本当に、心から感謝致します。

後ろには淑先生がいる…という安心感も、心強かったです。
ホールも、FAZIOLIも素晴らしいしぴかぴか(新しい)

胸がいっぱいで何を書けばいいのか…。。

そんな私は今
Natural high状態…笑
もう眠たいんだけど(>_<)

でも、
おウチ帰って、一人で今日を振り返ってみて
嬉しくて、幸せで、
涙が出ました。
全てのコト、全ての人に感謝です揺れるハート

神様ありがとー!
って感じです(^-^)
posted by リヨ at 00:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

