2010年10月04日

マタイ受難曲

9月最後の週は、
バッハのマタイ受難曲のリハ・本番がありました♪

指揮者は、御歳90歳のヘルムート・ヴィンシャーマン!!
90歳ですよexclamation&question
でも、めちゃめちゃ元気でチャーミング!
ココロもカラダもパワフルでタフ!!!
とても90歳とは思えないような方でした。

指揮台に立たれて、大きな大きな手を広げて、
そこにいるだけでなんともいえないオーラがありましたぴかぴか(新しい)
リハ中に発する一言一言に重みを感じます。

オケのメンバーは、弦楽器は平均年齢割と若かったですが、
皆さんとても素晴らしい方々で
毎日刺激を受け、充実した日々でした♪


迎えた本番。
ココロが洗われた。。。
90年という時間…。
たったの3分の1くらいしか生きていない私なんかには
きっと想像もできないようなことを経験されてきたでしょう。
そんなヴィンシャーマン先生のマタイ。

ホールに響く最後の音が消えるとき
涙出そうになったのでした。
posted by リヨ at 09:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

同窓会

先週末、小学校の同期会に行ってきましたひらめき
一学年70人ちょっとでしたが、同窓会には30人ほど集まりました!!
15年振りに会うお友達もいましたが、
会うと一瞬であだ名が思い出され、懐かしい気持ちになるものですね。
お顔は、当時の面影をちゃんと残しているけど
みんな綺麗な女性になったなぁと感激。

それぞれの近況報告をしあい、話が尽きない時間揺れるハート
私の演奏も聴いてもらちゃって、
趣味でずっとピアノを続けてきてるお友達の伴奏で「タイス」も弾いちゃいました!

本当、もっともっと時間があったら・・・。

小学校という6年間、
みんなで同じ時間を共有し、今はそれぞれの道を歩んでいるけど
改めて、この6年間が自分達の原点ということを実感しました。
このときに感じたこと、教えてもらったことなど
全てが今に繋がってるんだなー。

image/2010-10-03T08:04:11-1.jpg

↑幹事のみんなでカメラ
左から、まゆ・えんちゃん・たかし・りよ。
みんな最高に素晴らしい幹事さんでするんるん


同窓会、またやりたいグッド(上向き矢印)
posted by リヨ at 09:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

施設訪問

今日も、軽井沢八月祭の一環で
町田にある養護施設『花の家』に行ってきました。

今日の利用者サンたちも、ノリノリで聴いてくださり、
演奏している私のほうが思わずニヤリとしながら
楽しく乗せられてしまうほどでした(^-^)

今日は「アンコール!」のCallもかかり、急遽
ハーモニカの和谷サンにご一緒していただき、
チャ-ルダッシュの早いところから弾かせて戴きましたひらめき

image/2010-09-24T22:37:26-1.jpg

ハーモニカとギターとのコラボレーション、
本当に楽しかったでするんるん
利用者の皆さんにも楽しんで戴けたようで、何よりです揺れるハート
posted by リヨ at 22:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

Quartett!

9月15日、サントリーホールのブルーローズにて
カルテットの演奏をさせていただきました♪

メンバーは、江口有香さん・榎戸崇浩さん・菊地知也さん
という、なんとも素晴らしいメンバー!!
・・・の中に、わたし。。

前日1回のリハでしたが、
もうね!!
リハのときから、本番終了まで
本当に、久しぶりにこんなに緊張しましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お客様は、あおぞら銀行さんが顧客の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて…
というコンサートだったので、クローズドのコンサートではありましたが、
会場はたくさんにお客様でした。

口から心臓とか、飛び出そうになりながら、、
でもメンバーの皆さまのちょっと厳しさのある優しさを感じ、
また、会場のお客様の嬉しそうなお顔を舞台から拝見し、
どうにかこうにか
演奏することができました。

今回、緊張し通しではありましたが、
こんな素晴らしい方々とご一緒させていただける機会と、
一緒に弾かせて戴けることで、
たくさんのことを勉強させていただき、
本当にありがたいと思いました!

image/2010-09-17T16:22:49-1.jpg


posted by リヨ at 16:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Renewal!!!!!


ホームページがリニューアルされましたーぴかぴか(新しい)

↓ ↓ ↓
http://riyoko.net
ご覧ください♪♪



   
posted by リヨ at 18:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

tink!?

image/2010-09-07T23:12:26-1.jpg

これ…。

以前、部屋の壁をペンキで塗ったことがあったんですが

その時に窓の枠にこぼしたペンキの跡ですあせあせ(飛び散る汗)







ティンカー・ベルに見えるのは私だけexclamation&question


ずっと、落とそうと思いつつ…
ティンカーベルに見えて消せないのっ(>_<)
posted by リヨ at 23:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

オペラな毎日!

またまた気がついたら9月になってます!
そして、まだまだ暑いですね…
いつまで続くのやらあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、9月に入ってからは
TMPで「フィガロの結婚」の練習と本番でした。

オペラ、楽しぃーるんるん
しかも今回は、学生のときからめちゃ仲良しだった友達と同じプルトだったから、
(プルトってのは、二人で隣合って座って同じ譜面を使うこと)
なんだか学生のときに戻ったみたいな気分で、本当に楽しかったです(^-^)

その友達は、本番終わって多分今日地元に戻ったと思いますが、
また月末のオケでも一緒ということで、
ハグしてバイバイしました。

学校を卒業しても、こうしてお仕事を通して会うことができて
すごく幸せだなと思います揺れるハート


学校の先輩方、お仕事での先輩方などなど
たくさんの方から刺激を受けて、
いろいろなお話を聞くことができて
本当に日々お勉強させてもらうことができました。

またフィガロが、
いい曲多くて素敵ぴかぴか(新しい)

今回のオペラは、コンサート形式みたいな感じで
オケはピットに入らず、歌のソリストと同様に舞台に上がっていたため、
レチタティーボの間や幕間に
ダラッとできなくて大変だったけど、
(あ、ダラッというと語弊がありますが、ピットだとあんまり人から見えないから、ついあせあせ(飛び散る汗))
やっぱりオペラって素晴らしいなと実感・体感した毎日でした。
昔、先生に「何か作品を勉強するときには、その作曲家のオペラを見なさい」ってよく言われてたっけ。

ホントその通りだ!

image/2010-09-06T20:05:09-1.jpg

写真は、本番のあった三鷹のホールの
私が好きな場所。
建物の隙間から見える空が好き!
蚊がいっぱいだったけど…
posted by リヨ at 20:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

軽井沢の二日間

先週、軽井沢八月祭にて、
2箇所の養護施設で演奏させていただきました♪

ハーモニカの和谷さん、ギターの松尾さんとバヨリンの私。
初めましてのメンバーでしたが、
ハーモニカもギターも素晴らしいのなんのってぴかぴか(新しい)
ハーモニカって、こんなにいろんなことできるのね!!と、
目からウロコでした。

1日目に伺った施設は現在改築中で、
かつて民宿だったという建物に仮住まいということでしたが、
表玄関の大きな屋根の下に
手作りのかわいい舞台を用意してくださっていて、
そこでの野外演奏でした。

image/2010-08-31T11:13:33-1.jpg

時折り、軽井沢の爽やかな風が吹いて
楽譜も飛ばされたり、
譜面台にカメムシが飛んできて、ずっとそこに居座られたりしましたが、
施設の利用者のみなさんに曲に合わせて
マラカスを振ってもらったりして一緒に楽しい時間を過ごしました。

演奏後に、施設で作っているシイタケとブーケを頂戴しました。
このシイタケが、また立派!!そして綺麗!
ついでに、お家帰って焼きシイタケにしたら、絶品!!!!
めちゃウマかったー^^v

何度も何度も、「ありがとう!」って言ってくれて
すごく嬉しかったな揺れるハート
「今度来るときは、新しいトコだからねー!」って言ってくれました^^
来年も行けるといいなぁ。

夜は、先日の丸山珈琲小諸店でのコンサートで仲良くなった
しのぶサンとそよかちゃんの
第2弾の丸山珈琲でコンサートがあったので
お邪魔してきました♪
今回は、歌曲!!
メゾソプラノのしのぶサンは、「女の愛と生涯」を歌い
バリトンの門間サンは「詩人の恋」を歌われました。
ドン・ジョバンニの二重唱も、すごいすごい良かった!!

そよかちゃんとしのぶサンに再会できて
幸せな夜でした★

P1010763_1.jpg

丸山珈琲のスタッフサンたちにも、
とてもよくしていただき感謝です☆

翌日は、
もう一つの施設に行きました。

ここの皆さんも、
リズムに合わせてマラカス振り振り!!
楽しい会でしたるんるん

マラカスは、小さいサイズのペットボトルに
ビーズを入れてあったのですが、
そのペットボトルを上に向けて
中のビーズを転がして、そのキラキラする様子を
純粋な目で見ていた方が、とても印象的でした。

二日間通して、
みんな「ありがとう」って言ってくれたけど、
私こそ、音楽を通してみなさんと楽しむことができて
本当にありがとうって思いました。
音楽は、誰の心にも届くんだってこと、
改めてわかった!!


untitled.bmp

出演した皆さんとカメラ

posted by リヨ at 12:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ヴァンハルの命日

一昨日、「ヴァンハル没後197年」の演奏会
無事終了しましたー!

ほんと、
無事という感じ。笑


今回は、レクイエムということで、
初!歌の方々との共演だったわけですが、
指揮がないのは難しい…。
でも、歌とコミュニケーションを取りながら、
ドキドキしながら
やりとげた感がひらめき

人の声って
いいですね〜♪

今回のレクイエムは、
ヴァンハルの父上が亡くなったときに書かれた曲ですが、悲しいのに曲調は、ほとんど長調!
もともと精神を病んでいたヴァンハルですが、
人間、悲しすぎたり
自分のキャパシティ以上の何かが降り懸かったときには、
感情の制御が効かなくなるというか、
悲しい=短調
なんて単純な回路ではなくなるんだろうな。

なんとなく、わかる気がする…。
このレクイエムを弾くと、「父の死」が、ただ悲しいとか寂しいとか切ないとかいう感情ではなく、
「父への想い」というのが、もっともっと清らかで、
崇高な思いになって、
ただ明るい長調というわけではなく、
こんな曲になったのかな…なんて思いました。
そう感じながら弾くと、かなり胸にグッときちゃいました。
母上のために書いたレクイエムも、気になりますね!

前半の、ハイドンとモーツァルトの
それぞれ26番の交響曲も、レクイエムも、
近江楽堂のサイズにとても合っていて、
教会のような響きで、心地よかったですぴかぴか(新しい)

image/2010-08-22T09:55:14-1.jpg

今回は初めて、主宰のヒロザネさんのトークもあり、私的にはとても充実したコンサートができたように思います。
もちろん、クオリティーは益々向上させていきたいのは言うまでもないですがあせあせ(飛び散る汗)

金曜日の夜にも関わらず、思いの外たくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございましたるんるん

image/2010-08-22T09:56:18-1.jpg

頂いた花束揺れるハート
posted by リヨ at 10:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

リハーサル

久々なブログになってしまいましたが
暑い中、頑張って生きてますo(^-^)o
皆さまも、熱中症になったりしてませんか?


昨日と今日は、
20日の「ヴァンハル没後〜」の演奏会のリハーサルをしてきました。


・・・練馬で。


今、日本一暑い練馬で。


image/2010-08-18T21:46:35-1.jpg


ホントに暑かったぁ…。
昨日の練習場はエアコン効きすぎで、部屋の中と一歩出たときの温度差がすごくて、カラダがびっくり!
今日は今日で、
エアコン効いてるんかい!?ってくらい暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、汗かきかき
みんなで練習しました。

今回弾くレクイエムは、
どうやら世界初演らしいです!!
没後197年経って、ようやく演奏されるなんて、

どんだけマイナーなんだか…という感じですが、
レクイエムのわりに、コンパクトだし良い曲です♪

どうぞ、「世界初演」に立ち会ってくださいませ(^-^;)
posted by リヨ at 22:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

♪お知らせ♪ 〜8月20日

ヴァンハル 没後197年
命日演奏会

8月20日(金) 19時15分開演
東京オペラシティ 近江楽堂
全席自由:4,000円

プログラムは、
モーツァルト:交響曲第26番 K.184
ハイドン:交響曲第26番 Hob.T:26
ヴァンハル:レクイエム第1番

またまた、あんまり取り上げられないような曲ばかり!!
しかも、没後197年って…
中途半端!笑

開演も、19時15分って中途半端、、、
ですが、これはお仕事帰りのお客様でも間に合うように
ということひらめき

今回は、レクイエムに歌も入るので
楽しみです♪

チケットは、こちらでも取り扱っておりますので
ご連絡ください。
→info@riyoko.net


posted by リヨ at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*ご飯会*

先日、同い歳の5人でお夕飯を食べに行きましたグッド(上向き矢印)

5人中、女の子3人は小学校のときからの同級生。
男の子2人同士は、高校の同級生。
5人の中の2人は夫婦。

私と、一人の男の子は
兄の同級生の弟と妹ということで、
小学校に上がる前から、よ〜く旅行に行ったりして遊んでいました。

彼は、テレ朝のアナウンサーになっていたのですが
先日、偶然女の子のお友達の会社に取材に来て、
こんな繋がりがあることがわかって
みんなで会食をすることになったのでした^^

テレ朝のアナウンサーになった彼とは、
もう何年ぶりだろう・・・?
アナウンサーになったのも、テレビ見てて
あ!亮太だ!!ってびっくりするくらい久しぶりだったけど
子供のころから変わらない顔と名前で一致^^;

みんな小さい頃から知ってるから、
ワイワイ思い出話に花が咲きましたぴかぴか(新しい)

なんだか、最近人との繋がりがとても充実していて
幸せだなって思います揺れるハート

muy.jpg

右から
テレ朝のアナウンサーになった亮太。
同級生のえんちゃん。
えんちゃんの旦那様のちゃりサン。
同級生のまゆ。
りよ。真ん中はパエリア!

お腹よじれるくらい笑って、食べて、飲んで、
楽しい夜☆
みーんな同い歳だから、一緒に歳をとっていくけど、
ずっと仲良くしていきたいと思えるみんなでした揺れるハート



posted by リヨ at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ホームページの件

連日、身の置き場もないような暑さが続いておりますが
みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

さて私のホームページですが
数日前から不調で見れなくなってしまったようです。

現在、復旧&リニューアルに向けて動いておりますので
しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

ご心配をお掛けし、申し訳ございません。
またご連絡をくださった皆さまにも、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
posted by リヨ at 10:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

軽井沢八月祭、開幕です!

先週金曜日、軽井沢八月祭の幕が開けました!

軽井沢は、、、暑かったです・・・あせあせ(飛び散る汗)
木陰に入ると涼を感じることができ心地よいのですが
旧軽銀座を歩いているときは、
直射日光凄すぎて思わず、日傘購入^^;

そんなこんなでしたが、
まずはお昼間晴れ
軽井沢教会でオープニングです♪
出演者は、ピアノ林そよかさん、メゾソプラノ長谷川忍さん、わたし。
当日初めましてm(_ _)mという状態でしたが、
すぐに意気投合して、とても良いコンサートをすることができましたるんるん
テレビ収録もあり、当日夕方には放送されたようですが
確認できず・・・。

DSC01368.JPG

軽井沢教会って、なんかすごく落ち着きます。
子供の頃通っていた教会の雰囲気によく似ているの。
旧軽銀座の通り沿いにあるのに静かで、
かわいい植え込みの小道を入ったところに密やかに立っている教会です。


三日月は、丸山珈琲小諸店で
軽井沢八月祭×丸山珈琲 コラボ企画
生誕200年を迎えた作曲家シューマンとショパンをテーマにした
スペシャルティコーヒー、完成披露コンサートをしてきましたるんるん

というわけで、プログラムは全てシューマンとショパン!!
出演はお昼間と同じ3人で^^
お客様には、コンサートの前にそれぞれのコーヒーを飲み比べていただいていて喫茶店それから演奏。
広くて、センスある感じの素敵なお店で、
たくさんのお客様とゆったりとした時間を過ごしました。

DSC01427.JPG

演奏後には、わたしたち出演者とスタッフさんたちも
みんなでシューマンコーヒーとショパンコーヒーの飲み比べを
させていただきました!

DSC01475.JPG

二人の作曲家に思いを馳せながら・・・☆
ふたつともベースに使っている豆は同じとのことでしたが、
それぞれ煎り方やブレンド具合が違うとここまで変わるのかという驚きと、
本当にシューマンっぽさ、ショパンっぽさが現れていて
作られた丸山サンすごいなと思いました。

私は、ショパンブレンドのほうが好きだったなぴかぴか(新しい)
表現があってるか分からないけど、
重すぎず、軽すぎず、
でもしっかりとした風味と後から口の中に広がる香りが好きな感じでした。

シューマンのほうは、
本当にシューマンの音楽そのものというか、人生というか、、、
とても複雑で、重くて、という感じ。
まだまだお子ちゃまな私には、もう少し大人になってから戴きたいコーヒーかな。

DSC01473.JPG

左から、忍さん・コーヒー制作者の丸山さん・わたし・そよかちゃん。



充実した一日を送ったあとは、
小諸から軽井沢の星野温泉へ車(セダン)ブーン

image/2010-07-26T12:35:091

美味しいもの食べて、温泉に入って極楽極楽いい気分(温泉)
あー、泊って帰りたい・・・と思いつつ、
軽井沢を後にしました(>_<)
夜中帰宅でしたが、
コーヒーのお陰で全く眠くない!!!
シューマンの効能かexclamation&question

ともあれ、素敵な共演者(二人とも大好き!)
素晴らしいスタッフさんたち、美味しいコーヒー、
大自然に癒され、
とても幸せな一日を送ることができました揺れるハート







posted by リヨ at 12:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

♪お知らせ♪〜7月23日

暑いですねー。

またまた軽井沢八月祭の季節がやってきました!


7月23日(金)

15時〜 旧軽銀座の軽井沢教会
*こちらはどなたでもお越しいただけます。

19時〜 丸山珈琲 小諸店
*軽井沢八月祭×丸山珈琲 コラボ企画
生誕200年を迎えた作曲家シューマンとショパンをテーマにした
スペシャルティコーヒー、完成披露コンサートです!!
新作のコーヒー付きで 2,500円
お申込先:0267−26−5556 要予約です!

詳しくは軽井沢八月祭のホームページへ⇒http://www.karuizawa8.com/index.html

私もコーヒー大好きだから、
コラボコーヒーを飲むのが楽しみでするんるん
作曲家を聴き込んでイメージしたコーヒーなんだって!


暑いところを離れて
つかの間、避暑しに軽井沢へ行きませんか^^?
posted by リヨ at 14:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

たまご。

このたまごちゃん見てください!

image/2010-07-12T21:36:481

殻が薄い水色というか、
薄〜いエメラルドグリーンみたいな色したタマゴなの。

アローカナっていう鶏のたまごなんだって。
とっても希少なたまごらしいですぴかぴか(新しい)

昨日、母が大量の野菜たちと共に
農家から頂戴してきましたグッド(上向き矢印)


大量の汗を掻いた日のお夕飯は、
たまご掛けご飯とビールビール

TKG最高!!

なんか、珍しいたまごの話しようと思ったのに
なんのこっちゃい(´・ω・`)

まいっか。


posted by リヨ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロビーコンサート!

今日は、新宿住友ビルで軽井沢八月祭と
朝日カルチャーセンターによるコラボ企画のロビーコンサートをしてきました!

「お昼のひととき、すがすがしい高原のような音楽をお楽しみください」
ってフライヤーに書いてあったけど、

三角形のビルの中、
教会のようによく響いて気持ちよかったけど、

今日はものすごい湿気で、、、

弾きながら、滝のような汗を掻きましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いままでの人生でこんなに汗をかいたこと
あったっけ?!と思うくらい!!!
汗出過ぎて、倒れるかた思ったょ。笑

聴いてくださった方も
さぞ暑かったでしょうに。。。

それにも関わらす、またお昼時にも関わらず
たくさんの方々が足を止めてくださり
温かい拍手を下さり、
本当にありがたかったです。
聴いてくれる人がいるから頑張れるパンチ

そんなこんなのロビーコンサートですが、
今日から16日(金)まで続きます♪
私は、また16日に登場させていただきます^^

どうぞお越しいただけたらと思います!
がっ!!
もしお越しの際は、
Cool Bizでお願いしまするんるん


image/2010-07-12T21:36:291
posted by リヨ at 22:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

頑張ったよ!

終わっちゃった(´・ω・`)


結果は残念だったけど、
ニッポン頑張ったよ!!!

試合後の選手たちの気持ちが痛いほど伝わってきて
久しぶりに涙でた。。


長谷部のインタビューも、
涙見せず、堂々と
キャプテンらしくてかっこよかった!
回りの人たちやチームメイト、応援していた人々への感謝の気持ちをきちんと言い更にはJリーグも応援よろしく!
って、激闘を繰り広げたあとの言葉とは思えない!
配慮を持ったすごい人だなと思いました。

長谷部の、悔しさより感謝の気持ち溢れるコメントで
またまた涙でした


とりあえず、、
みーんな、みんな揺れるハート
お疲れ様でしたっっ!!


そして、
わたしゃ寝るょ(ρ_ー)ノ
posted by リヨ at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

(≧▽≦)v

やったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\(^o^)/

ニッポン〜〜〜!!!

あ〜、興奮した(*_*)あせあせ(飛び散る汗)

本田のシュートも遠藤のフリーキックも芸術的でしたね!駄目押しの岡崎のゴールも最高!
川島の守りもスゴっ!
NiceSaveしたあとに、ボールをギュッと抱く川島選手、かわいいです。

いやはや、
みんなすごいよぴかぴか(新しい)
素晴らしいよ!
子供たちの未来に、私たちに、希望をくれました揺れるハート
『思い描けば叶う』ということ。


ニッポンおめでとう!
また次だっグッド(上向き矢印)

私も「MATSUI 8」のユニフォーム着て応援する!!
あ、まだもってないけど。
やっぱ松井だしね!買っちゃおうか検討中(^-^)v


とりあえず、幸せな余韻に浸りながら
ちょっとだけ寝よう。。
おやすみ(u_u*)揺れるハート
posted by リヨ at 05:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

♪お知らせ♪

軽井沢八月祭2010のプレ企画として
新宿の朝日カルチャーセンターで
ランチタイムミニコンサートが開催されます!

7月12日〜16日までですが、
私の出番は12日(月)と16日(金)でするんるん


詳しくは、こちらをご覧下さい^^
http://www.karuizawa8.com/schedule/index4.html


posted by リヨ at 19:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

