2011年02月01日

和郷園

先日の、成田でのお仕事のことです。

「和郷園」という農業の会社の賀詞交歓会で
ルナちゃんと一緒に演奏させていただきました。

IMG_0601.JPG

和郷園さんは、
農業の魅力を引き出し、
農業従事者の方たちが、美味しく安心して食べられるものを作り
責任を持って消費者に届け、
生産者・消費者・取引先みんながwinwinになれるように・・・
そして自然環境を保全していこうという
次世代型の農業の在り方を提案されている会社です。

環境のこと、自然のこと、生物多様性や自給率のことなどを考え
お仕事させていただく中で木内社長をはじめ社員さんと出会い、
この日のお仕事となったわけです♪

会場には生産者の作られた安心で美味しいものがたくさんあり、
私達もいただきました^^

IMG_0606.JPG
めちゃめちゃ甘いトマトさんや、
取れたてのマンゴーやバナナやイチゴのウェルカムドリンクなどなど、
本当に美味しいものばかりでした!

こうして美味しいものが出来る環境のある日本は、
本当に恵まれているなと感じます。
生産者さんたちの賜物の野菜や果物をいただきながら、
こうした動きがますます強くなれば
日本の自給率も上がるし、農業に携わる方たちも私たちも、
みんなが幸せになれるなーと思いながら演奏させていただいたのでした揺れるハート

IMG_0610.JPG
posted by リヨ at 10:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

はぴばすでー

ルナちゃんと成田でお仕事をして、そのまま帰りにルナ家へお邪魔し

お誕生日COUNT DOWNをしながら飲んで

こんな大きなドラ焼きが!!
image/2011-01-29T08:45:12-1.jpg

でかっ(*_*)

ルナちゃん、
happy birthdayぴかぴか(新しい)


成田でのお仕事のことは、またあとで書きまーすひらめき
posted by リヨ at 01:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ガラスの楽器たち

昨日の夜は、
2月からドームで始まるテーブルウェアフェスティバル2011のリハーサルをしてきました☆


image-20110126120553.png
ガラスのヴァイオリン、すごく綺麗でしょ?

それからそれから、

image-20110126120656.png
お琴もあるのです‼‼
最近は、尺八や和太鼓などもガラスで作っているようです。

ハリオさんは、何でもガラスで作れちゃうのです。
そして、素晴らしいペイントがされていて
本当に綺麗!

image-20110126120931.png

昨日一緒だったみんなとカメラ
リエちゃん、私、たまちゃん、まきちゃんです♪
(私、風邪っ子で変な顔ダッシュ)

皆さん、是非ドームへお越しくださいドキドキしているハート




posted by リヨ at 12:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Before-After

image/2011-01-26T11:03:05-1.jpg
Beforeあせあせ(飛び散る汗)
雨にやられて車が斑点になった!!



↓自分で丁寧に洗車して…



image/2011-01-26T11:03:05-2.jpg
Afterぴかぴか(新しい)
手が凍るかと思ったけど
綺麗になるのは気持ちいいですね^^v
posted by リヨ at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

母校、立女小にて

昨日、私が通っていた小学校のチャペルにて
生徒さんのための「小さなコンサート」を終えました♪

母校に呼んでいただき、演奏させていただけるとわかったときから
本当に本当にこの日が待ち遠しく、
とても楽しみにしていたコンサートでした!

子供たちだから…と、プログラムも気を抜くことなく、
ガッツリとした選曲をしましたが、
小さなお客様たちはみんな静かに、
そして本当に真剣に聴いてくれてました。

途中のお話のときには
私の問い掛けに一生懸命お顔を大きくふって頷き
応えてくれたのでした^^
かわいかったー揺れるハート

IMG_0598.JPG
リハ中♪(暗いけど。。)

演奏終了後には、校長先生はじめ懐かしい先生たちや
もう担任の先生もしているという同級生のお友達ともお話させていただき、
本当に充実した時間でした。

image-20110125103338.png

外へ出ると、子供たちが駆け寄ってきてくれました。
「握手してー」とか、「すごい素敵でしたー」とか
みんな思い思いの感想を言ってくれましたるんるん


image-20110125103310.png

近くに来てくれた5年生の子たちと記念撮影カメラ
ブログ見てくれたらいいなぁ。

image-20110125103359.png

また来るよー。バイバーイ(^-^)/~
これから、ドッジボール大会の練習があるそうです。笑
わたし達のときも、ドッジボールかなり熱かったな!


私は昨日、
小さなお客様の純粋なココロに
何かを響かせることができたかな。
明るい未来を思い描いてもらえたら
嬉しいなぴかぴか(新しい)

posted by リヨ at 10:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

奇跡☆

昨日、母がお出掛けした帰りに
何か甘いものを食べたいと、
デパートで葛餅を探し歩きましたが
無くて仕方なく
わらび餅を買って帰ってきました。

そうしたら、私がお客様から戴き持ち帰ったものが
なんとなんと久寿餅!!
しかも、母が思い描いていた
川崎大師の久寿餅でした!

「これが食べたかったー!」とたいそう喜んでくれました。

これ、すごい奇跡だと思いませんか(*_*)?!
シンパシーかな?笑


image-20110109092245.png

美味しくいただきました!
Nさん、ありがとうございました(^-^)
posted by リヨ at 09:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ヴァンハル〜quartet

昨日は、ヴァンハルのカルテットをレコーディングしてきました♪

午前中から始めて
お昼を食べる前までに2曲撮り終えて、
順調順調☆

だったのに…

お昼にがっつり食べたら午後は、
お腹いっぱいだし
ほわぁ〜んてして集中力なくてやばかったあせあせ(飛び散る汗)

今回学んだことは、
集中したいときは食べる量を調整すること!
でも、お腹空いてたらぐぅぐぅ鳴っちゃうしな。。
燃費の悪いカラダだから大変ですm(_ _)m

image-20110106102613.png

そして、お知らせです電球

ハイドン交響曲全曲演奏会 vol,4
2月19日(土)19時開演
東京オペラシティ 近江楽堂
全席自由:4000円

ですが、出演者からご購入いただけると
3000円です。
info@riyoko.netにご連絡ください。

今回の内容は、ヴァンハルの歌ものや
ハイドン、モーツァルトのシンフォニーをやります♪
今回も楽しみです!
全曲演奏会っていっても、いつコンプリートできるのかわからないけど
こうしてコツコツやっていたらいつかね‼笑

posted by リヨ at 10:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

☆謹賀新年☆

新年、あけまして
おめでとうございます。

昨年もたくさんの皆さまのお陰で、
楽しくお仕事をさせていただき
充実した一年を送ることができました。

いつもコメントを下さったり読んでくださっている皆さまや、
コンサートに足を運んでくださるお客様、
良い音楽ができるように、幸せでいられるようにと
お心遣い下さる方々、
久しぶりに再会した友人たちの温かさ、
影ながら動いてくださる方、
言い出したらきりがないほど
本当に本当にたくさんの人に支えられて生きているということに
感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちを
感動に変えられるような音楽を、
人の心に響く音楽ができるように、
情熱を持って
そして真摯な心で日々精進していきたいと思います!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
image-20110104120824.png
posted by リヨ at 09:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ケーキ

クリスマス、過ぎちゃいましたが…

very merry Christmasクリスマス

皆さま、
素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか(^-^)?

私はイブイブイブの日にクリスマスケーキを戴いたので、
家族でプチクリスマス会をしました☆
そのケーキがこちら!
じゃーん!

image/2010-12-26T08:37:17-1.jpg

『ランゴー』て名前のケーキなんだけど
『金の延べ棒』って意味なんだって!!!
なんともリッチなお名前。
ジャスゴーな感じです^-^;

これが、美味しいこと美味しいこと。
感動しながら食べさせていただきました。

家族みんな揃って美味しいものを食べながら過ごすクリスマス、
幸せでした揺れるハート


これから、家中のクリスマスのデコレーションを片付けなくてはあせあせ(飛び散る汗)
posted by リヨ at 08:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

青島さん

ただいま、青島広志先生のツアーに参加させていただいています!

今日はこれから広島の廿日市でコンサートです♪

image-20101218160907.png

一緒に写真撮ってもらっちゃいました(^-^)
posted by リヨ at 16:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

wow!!!

以前から気になっていたリッツカールトンのwowバーガー。
とうとう、ルナちゃんと食べちゃいました(^o^)

image-20101215230623.png

お値段も内容も、
全てがwow!!!なバーガーなのでした!

あー、お腹いっぱい(*_*)
posted by リヨ at 23:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

母校

昨日は、私の卒業した小学校へ
打ち合わせに行ってきました。

来年、全校生の前で授業の一コマを使って
演奏させて戴く機会を頂戴したので、
その打ち合わせへ!
お話をさせていただいた部屋で、すごい発見をしちゃいました。

『創立110周年記念写真』

全校生徒で撮ったの覚えてるー!
小学1年生だった。
で、探してみたのに自分見つからず…
ん?!もしや、、、

最前列で一人だけ、完全にお友達の方を向いていて横顔の子が。
着てるワンピースにも見覚えがあるし、髪型とか。。
わたしだ!!!

そんな記念の写真に横顔の私。
ちょっと残念だけど、すごく笑えました^^;
こーゆう子、いたよね。

そんなこんなで、
懐かしい先生にもお会いすることができ、
しばし校内を歩かせていただきました。
校舎やチャペルは建て替えられていて当時のものではありませんが、
学校を包む空気が当時を思い出させてくれました。
ピリッとしているのに優しく包み込んでくれるような、なんともいえない感じ。
木々がたくさんあって、
学校大好きだった揺れるハート

image-20101202104530.png

その後は、同じ敷地内にある
立教女学院短期大学の学長にお目にかかりにいきました。
若林一美学長は、母の大学時代の同級生。
今年学長に就任されました!
学長室に入れて戴き、楽しくひと時を過ごしました。


image-20101202105858.png

坂下門を入り、

image-20101202105944.png

毎日登った坂。


来年のミニコンサート、楽しみです!
私が当時をいい思い出として覚えてるように、
子供たちのココロに何かを響かせられたらなと思っています♪
posted by リヨ at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

TMP定期演奏会

土曜日は三鷹で、日曜日は静岡で
トウキョウ・モーツァルト・プレイヤーズの演奏会が終わりました!

今回の定期は、
シューマンの交響曲第2番と第3番「ライン」♪

2番の2楽章は、オケスタにも出てくるくらい大変な曲…
でも、意外といい曲だと思いました。
3番のほうが有名らしいけど。

シューマンYEARだった今年、
前回の定期では1番と4番を弾いたから、
シューマン、コンプリートだ(^-^)v
弾き甲斐のある曲たちだったな。

今回は、千葉さやかちゃんと一緒のプルトでした(^-^)
幸せ〜揺れるハート

image-20101129164517.png

本番直前にも、四人で写真撮りましたわーい(嬉しい顔)

image-20101129164704.png
posted by リヨ at 16:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ビビちゃん。

先日、我が家の愛犬ビビアンが天国へと旅立ちました。

人間でいったら、間違いなく後期高齢者だから
もう一緒にいられる時間は長くはないかもと覚悟はしてたけど、

本当についこの前までは元気だったのに…

母と私がいるときを図ったかのように、
私たちの腕の中で亡くなりました。


ビビは、私が高校生になる春休みに我が家の一員になりました。
「とりあえず見るだけね!」ということで、ブリーダーさんのところへ見に行きました。
「「見るだけだよ!」」
しかーしっ!
みんな囲いの中でいい子にしてるのに、
ムクムクして、ころんころんした手をした子が、
まだ上手に歩けてないようなわんこが一匹、
ケージの中からすごい勢いで私たちのところへ飛び出てきました。
そのときの可愛さといったら!!!!
そして、なんの準備もなかった我が家へ
その日のうちに連れて帰ることになったのでした。笑
ヴィヴィアン・リーから名前を頂戴して
Vivienと命名しましたぴかぴか(新しい)

どんなときも、ビビは家族でした。
たくさんの時間を一緒に過ごしました。
みんなに愛されて、またみんなのことを無条件に愛してくれました。
心に刻まれた思い出はいっぱいある!
だから大丈夫!
って言いたいけど、
会いたいよおー。
抱っこしたいよぉぉ。。

image/2010-11-24T01:49:46-1.jpg

でも…
きっと今頃パパと会えて元気に遊んでるでしょう。
二人で長距離お散歩に出掛けたんだ(^-^)

天国でも、みんなにかわいがってもらうんだよー!
ビビ揺れるハート
ありがと黒ハート
posted by リヨ at 01:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

晴天だ!

気持ちの良い日ですねー。
今日はスタジオのお仕事でした。

image-20101118141446.png

途中、
赤羽橋の交差点から見える東京タワーと空が
あまりにもくっきりとしてて綺麗だったから
思わず撮っちゃいましたカメラ

image-20101118140813.png

これから寒くなってくると空気が澄んできて、
いつも見てる風景や景色も
ちょっと違って見えたりするのが楽しみ(^-^)


posted by リヨ at 14:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ひたちなか

またまた久しぶりのブログになってしまいました。

週末は、トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズのお仕事で
ひたちなかへ行って参りました。

一日目は、リハをして夜はみんなで美味しいものを食べに!

101106_195256.jpg

鶏のお刺身。
いっぱい食べて飲んで、喋って、、
旅のお仕事はコレが楽しいです^^;
レバーは苦手だから食べられなかったけどふらふら

翌日の本番。
今回は茨城県立那珂湊第二高等学校の創立70周年の記念演奏会だったのですが、
なんと今年閉校してしまうとのこと。
母校の閉校ということになったことがないけど、
やっぱり寂しいですよね(>_<)
今回は、校歌をモチーフにした書き下ろしの壮大な新曲もあり、
アンコールにはオケで校歌を弾かせていただき、
客席のどこかから「ありがとう!」と聞こえてきたとき、
なんだかとても切ない気持ちになりました。

でも最近の同窓会や、お友達と会って思うことは
同じ空間で、同じ時を過ごした友とは
場所と時間が変わっても
いつまで経ってもずっと友達でいられる。

CAFJYD3D.jpg

帰り道は、めちゃめちゃ混んでましたあせあせ(飛び散る汗)
この週末、お天気良かったからみんなどこかへ行ってたのかな。
…と思ったら、暴走族出現と事故渋滞だったらしいたらーっ(汗)

帰りのサSAでなっとう味のお菓子を買ったよー。
おみやげ。
CANBPNK1.jpg
posted by リヨ at 10:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

八月祭の女子会♪

先日、軽井沢八月祭のメンバーの
長谷川忍ちゃんと、林そよかちゃんと3人で
女子会をしましたレストラン

寒〜い夜でしたが、ガレットを食べてお酒を飲んで
いっぱいお話して
ココロがホクホクしました黒ハート
女同士って、どうしてこんなに話が尽きないんだろう^^;
あっという間に帰る時間になっちゃうの(>_<)

こうして気の合う音楽家と知り合うきっかけを作ってくださった八月祭と
Iさんに感謝ですぴかぴか(新しい)

DSC01584.JPG

またこの3人で演奏できる機会があったらいいなぁ♪♪♪
posted by リヨ at 10:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

Live Dryads in COP10

先日17日、COP10 へ行ってきました。

まずは、
日曜日は会議もお休みということで、
国際会議場の中へも入れていただき見学。

CASE4WBA.jpg

各国の席が2席づつABC順にならんでいます。
壇上には、議長の席。

CAHGL8S4.jpg

翌日から始まる本会議のためのランスルーが行われていました。


ご一緒した皆様と撮影カメラ
R0010552m.jpg


R0010554m.jpg


そして迎えた本番。
控え室での写真です。

image/2010-10-20T10:09:48-1.jpg
リヨ・Lemmy・しんじサン。

本番では、いろいろとありましたが
ここでやらせていただけたということに意義があったようです。

今、本会議が始まり、いろいろと話し合われていますが
皆さんもニュースなどでご存知と思いますが、
「話し合い」というのは、なかなか難しいようです。

私には難しいことはよくわかりませんが
今、地球が苦しがっていることは事実です。
でも自然なカタチにしておけば
自然界は自浄作用がはたらいて、ちゃんと元に戻るのです。
一番キタナイのは、わたし達人間で、
わたし達人間m、一人ひとりの意識を変えることが
今一番大事なことではないでしょうか。
私も、毎日の生活のなかでひとつひとつ努力をしていきたいと思います。

image/2010-10-20T10:10:03-1.jpg

多羅葉の葉っぱに書いたみんなのサイン。


今回のライヴのためにご尽力くださった沢山の皆さま、
美味しい差し入れをくださった榊原サン、
この日は私の誕生日だったということもあり、
プレゼントを持って名古屋まで来てくださったお客様、
皆さまに、本当に本当に感謝です揺れるハート
ありがとうございました!
posted by リヨ at 10:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

最近のわたし。

なんだか慌しい毎日を送っておりますが、、
最近の書きたかった出来事をダイジェスト!

9月の大雨の日、我が家の敷地内で産まれた野良猫ちゃんの赤ちゃんを救出し、
その仔猫ちゃんはルナちゃんちに貰われていきました。
“レイン”と名付けられた仔猫ちゃんに逢いに
ルナちゃんちへ!

image/2010-10-16T06:56:16-3.jpg

救出したときは、本当見たことないくらい
小っちゃかったけど、一回り大きくなって
たーっぷり愛情を注がれながら幸せそうにしていました。
よかったよかった(*^-^*)

それから……

先日はリッツカールトンのひのきざかで、
「松茸と伊勢海老」の特別会席を頂きました。

image/2010-10-16T06:56:16-1.jpg

こんなに大きい松茸を頂いたのは、初めてかも!
と思い、ついつい写メ^^;

見ても食べても素晴らしくて、
そしてお腹いっぱいでため息が出ちゃうほどでした。
ごちそうさまです揺れるハート


それからそれから、、、

最近、昔からのお友達に会う機会に恵まれていますが、
今回も小学校のときの同級生で、10年以上会っていなかったお友達に会いました。

でも母同士が仲良しなので近況は知ってるひらめき
たけちゃんとは、小さい頃は毎日同じ電車に乗って通学していました^^
カラダも私より全然大きくて、いつも笑顔で
同級生とはいえ私にとって、お姉ちゃんのような存在。

そんなたけちゃんは、今はアフリカ開発銀行で働きながら
イギリスの学校で国際教育に関することを勉強しています。
ちょっとね、私なんかには想像もつかないようなことをされているわけです。
そんなこんなだから、物凄く多忙!!!
今回はお仕事で一時帰国中に、私の母とたけちゃんママ含め4人で
奇跡的に会うことができましたぴかぴか(新しい)

すっかり綺麗なお姉さんになっていますが、
中身は私の知ってるたけちゃん^^

短い時間だったけど、とても意義のある時間でした。
たけちゃんは途上国の教育開発支援、
私は音楽という
一見やっていることは違えど
わたし達のココロの中で感じていること、
やっていきたいと思ってることがシンクロしているなと。

きっとわたし達に出来ることがあるだろう、
いつか一緒に何かをしよう、
アフリカの子供たちにも音楽を聴いてもらおう、
と話をして、またバイバイしたのでした。

CAFSB2F4.jpg


今日は、朝から明日のCOP10のリハーサル!
いってきまーすグッド(上向き矢印)
posted by リヨ at 06:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

♪お知らせ♪〜Live Dryads2010. COP10 ver,

COP10/生物多様性条約第10回締約国会議で、

ライヴ・ドリアードが参加させていただくことになりました!!
環境について考えるようになり、
私は「音楽」というカタチでドリアードプロジェクトに参加し、
何かを発信するようになって数回目のライヴですが、

なんとなんとCOP10の交流フェアに行っちゃいますグッド(上向き矢印)

是非お越し戴けたら幸いです揺れるハート



『ライブ・ドリアード2010.COP10 Version』

日時:2010年10月17日(日) 15:00〜16:00
場所:名古屋市・熱田神宮公園・特設ステージ

『COP10のテーマである「2010生物多様性」から来年の「2011国際森林年」に向い、
森林と農業、日本の林業再生(持続性のある森林管理と木とつきあう暮らしの提案)と「木」を
テーマに構成するライブイベントです。』


◆パネルディスカッション
テーマ『2010国際生物多様性年から2011国際森林年に向かって』
 ○プレゼンター:小見山将昭(一般社団法人創造再生研究所/代表理事)
 ○コメンテーター:柿木央久(食文化コメンテーター)、吉田就彦(デジタルハリウッド大学院教授) ○特別ゲスト:末松広行(林野庁/林政部長)

◆演劇紹介 三浦梢 つつみえり
 ○DVDによる演劇「三つの種」の紹介を出演者が行います。

◆音楽ライブ
ドリアード・バンドのアコースティック・バージョンによる演奏
Vo:Lemmy-S、Vn:松井利世子、Gui:COMY、Gui:YU-YA Bass:瀬川信二
楽曲:ドリアード・ソング・TREE×HEART・AIR・などの森や木や環境をテーマにした楽曲です。

◎入場無料
◎生物多様性交流フェア公式URL:http://www.cop10.jp/fair/
◎交通アクセス: 名古屋(東海道本線・中央線)→金山(地下鉄名港線) 
       →日比野1番出口(地下鉄名港線)もしくは、西高蔵2番出口徒歩5分

○企画制作:ドリアード・プロジェクト(株式会社ヒッツビル) http://www.dryads.jp
○制作協力:KampSite http://www.kampsite.jp
○企画協力:一般社団法人創造再生研究所、株式会社太郎カンパニー、株式会社ヒットコンテンツ研究所 

○協賛:天竜T.S.ドライシステム協同組合 やまびこ協業体 夢木香株式会社 株式会社エコ建築考房 諸戸アイサン住拓株式会社 猪の倉温泉 三浦林商 三重の木で家をつくる会
○協力:株式会社電通
○資料提供:農林水産省/林野庁
posted by リヨ at 10:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

